よくあるご質問
Q.サービス提供地域はどこまでですか?
A.基本的には、東京近辺のお客様とさせていただいていおりますが、千葉や横浜や山梨(甲府)にも
あります。また、名古屋、宇都宮にもあります。コンピューターネットワークで迅速な情報交換
ができますので、東京以外の地域の場合もご相談ください。
Q. 現在、顧問契約している税理士がいるのですが相談できますか?
A.できます。自社の顧問弁護士と当事務所職員の意見を比較など、ご遠慮なくされてください。
Q. 訪問回数・訪問時間はどのくらいですか?
A.基本的には、3か月に1回程度です。契約の形によって変動します。(月額顧問料5万円で毎月1回)
Q. いつでも相談はできますか?
A.事務所の営業時間である、平日9:15~17:15ならいつでもご相談ください。
それ以降については、事前にお問い合わせをお願いします。また、お電話でのご相談も承っております。
Q. 月次の作業はどのように行われるのでしょうか?
A.お客様のご希望に沿っております。資料をいただいて当事務所で入力業務をし、
メールなどで送ることもあります。一方で、お客様の会社に当事務所の職員が伺い、
作成された資料をチェックすることも可能です。
Q. 事業を始めましたが、経理の仕方がわかりません。
どうすればいいでしょうか?
A.入出金の額を証拠として残すため、まずは現金出納帳を作りましょう。
専用の通帳を作り、大きくコピーして書き込めるようにし、それを出納長代わりにしても
いいですね。また、毎月の売り上げをしっかり残すことも重要です。
困ったことがあったり業務が追い付かなければ、ぜひ顧問契約をご検討ください。
Q. 顧問契約ではなく、決算・申告だけをお願いすることはできますか?
A.できます。
Q. 税務調査の立会いはしてもらえますか?
A.できます。
Q. 融資や資金繰りの相談はできますか?
A.できます。
Q. 節税対策をしてほしいのですが?
A.個人・法人問わず承っております。法に則った範囲で最も有益になるようアドバイスいたします。
Q. 会計ソフトを導入したいけどどうすればいいですか?
A.お客様にとってもっともおすすめのソフトを提案し、その導入の仕方と運用方法をアドバイスいたします。